−−−−音楽の時間−−−−

題名の無い音楽会でお世話?になっていた羽田健太郎氏が亡くなったそうだ。ほぼすべてのジャンルの音楽を演奏し、語り口も柔らかでなかなかいい感じでみていた。
昨日だかテレビで見たときにはそんな感じはぜんぜんしなかったのに。

仕事から帰ってきてピアノを弾く。ベートーベンのピアノソナタかと思ったけれど、譜面台に載っていたシューベルト即興曲から引き始める。シューベルトはいいよね。旋律がいいよね。D935-2,3をたどたどしくでも、旋律を追いながら弾いた。その後、シューマントロイメライを弾いた。この曲を弾いたのは何年ぶりくらいだろう。いい曲だよね。でも、シューマンの曲ってどこか変な感じ。