−−−−半額の夕飯−−−−

気がついたら夕飯時間をとうに過ぎていた。
テレビを見ていたわけではない。

21時。米も切れていたので近くのスーパーに行く。半額のおかずがいくつかあった。中学生と小学生の女の子を連れた母親だと思う人が半額のおかずを籠いっぱいに入れていた。よりによって揚げ物ばかり。家族が10人いても多いくらいのりょうだった。明日のお弁当にでも使うのだろうかと思ったが給食がある。
そういえば、僕の親はスーパーの出来合いのものを出したことが無い。年取って来てから、たまにコロッケとかを買ってくるくらい。

スーパーでの今日の僕は半額になった「かんぱち」の刺身と「かぼちゃの煮物」を籠に入れた。ぐるっと一度スーパーをまわってから、低温殺菌の牛乳と冷食のシュウマイを取って会計をした。

その後、玄米の米を精米機で精米し、家に帰る。かぼちゃの煮物に、余っていたひき肉をいためあえて、小皿に盛る。カンパチはわさびしょうゆでいただく。カンパチは半額にしちゃいけないくらい美味しかった。このスーパー。スーパーの割にはいい刺身がおいていある。マックスバリュの酷さとは比較にならない。
珍しくビールなど飲みたくなったので350ml缶のビールを飲む。そろそろカツオの季節だな。

半額の夕飯もたまにはいいものだ。