朝は起きられず、ウルトラマンメビウスはHDD録画で見る。利用されるだけの仲ってやっぱりさびしいよね。ってみてた。正しく注意するひとに「なにこの人、きしょい」という奴はどうしようにも無い奴なので、その場で殴ってやるのが一番ではないかと思う。(そうすると殴ったほうが悪くなるのは問題だが)。きっと親が犯罪者に近い状態なんだと思う。
 仮面ライダー電王は憑依型の仮面ライダー。まったくバイクに乗らないわけではなさそう。デザインは見慣れるのだろうか。敵方のほうがちょっとかっこいい。さてどういう展開していくのか、電車男に感化された設定なのだろうか。しばらくは見ていくことでしょう。

昨日から積もっていた雪。積雪は今年二度目だろうか。うちの庭には15cmくらい積もっていたと思う。アスファルトの部分全部をスノーダンプで雪を掻いていくのだが、今日の雪は春の雪という感じで重い。
今年は準備運動なしの雪掻きなので45分掻いて15分休むを3回。二時間半かかりました。120坪近い庭を掻くのは正直辛い。横着して来年は除雪機を買うかなどと考えるがそれを手に入れたとしても横着な俺だ、きっと適当に済ませるだけであろう。

そんな事を考えながら汗だくになって除雪していると、いつもと違った列車の音がして、道路向かいの家の隙間から3月半ばから花輪線の車両となるキハ100が走っていった。乗客を乗せているのか?と思ったがこの時間に列車は無いはずと。

気温が高く、日も照っていたので、雪を掻いて、隙間から落ちた掻き残った雪がみるみる解けていく。隣の家ではカマクラを作っていた。
大型車両に敏感なこのごろ、国道を5台同じダンプが北に向かって行き、30分くらいして雪を積んで南へ向かっていった。小岩井の雪祭りに持っていくのかな?それなら自衛隊の車両かなぁ?などと考えていた。昨日行った盛岡にはほとんど雪が無かったから貴重な雪なのかもしれない。

 雪掻きが終わってシャワーを浴び、一休み。ちょっとだけピアノを触ったが時間も無いので、ワイシャツを作ってもらいにアピオにいった。といってもそれほど立派なものではなく、ちょっと変わった布地で作ってもらうことにした。佐田という紳士服屋さんがやっているものでスーツもなかなか良いものが安く手に入る。

そのまま国道を北上して家に帰ってくる。帷子のあたりでは川から霧がたち、それがゆっくりと流れていた。夜になって家の外に出てみるとあたり中、深い霧だった。遠くからずーっと警笛を鳴らしている花輪線。速度も落としているような感じだった。

この霧もどちらかというと、温かくなりはじめる時期の天気。もう春なんだろうか?