花輪線は快速八幡平。僕の乗り込んだ1両目先頭の座席には明らかに撮り鉄の人がいた。彼は好摩の駅で急いで降りると快速八幡平の姿をビデオ撮影なんていうのもしていた。すぐさま、下りの国鉄色2両もきたのでそれが目当てなのかななど思った。ほかにも数人写真を撮っている人がいた。車両から降りて外をとって戻ってくる人。キハ58−1***の車両番号がかかれてプラスチックプレートを写す人など。キハ58はなかなかかっこいいと思った。顔に雪をかぶっていた。
滝沢の駅で一気に乗客数が増え、盛岡に着いた。平館駅ですでに3分遅れだったがそのまま盛岡入り。新幹線乗り換えの人は走らねばという感じ。好摩辺りから雪が雨交じりのように見えていたが盛岡ではほぼ雨だった。
盛岡駅の文字、もしかして新しくなってた?
コンタクト屋を覗くと2時からというのでその前に楽器屋と本屋に寄った。伊藤楽器はけっこう楽譜がそろっていた。ただ、どうもあの空間がなじめないのだよな。俺みたいに作業服姿で行くと変な目でチラチラ見るから。MOSSに入っているジュンク堂にも楽譜があったが全音とか春秋とかの普通のに時々ウィーン原典版が混じってるくらい。あまり変な楽譜がないので面白くないかも(笑)

時間になったのでコンタクト屋に行った。隣に眼科(コンタクト専用?)があってそこで診察をうけて。以前使っていたのより、度数があがった。で、値段が下がってドライアイにいいのだとか。まあ、それならいいやとそのままかって帰ってきた。医者はなんとなく薦めない感じだった。なにぶんにも目が乾いているので(笑)ほかで買うよりは安い気がした。試着して、そのままつけてもらって帰ったので昨日は一日よく見えた(笑)

その後、友人と待ち合わせしてそのまっている間に駅の千草でラーメン、タリーズでアイスココアを飲む。

    • -

すっかりオヤジに年齢なのですが、昭和時代の「オヤジ」の経験がしたい・・・などとよくわからないことを日頃おもっていたりして、おでんに演歌、愚痴。というのを疑似体験したいなぁと。(愚痴は要らんのですがね)

昨日は実は3箇所から飲み会に誘われていましたが、仕事、私事などで忙しい予定だったので断りました。教習所の勧めもあって大特は春近くになってからとることにしたし、出張もひとつなくなったのでぽかんと日程が空いておりました。それで、コンタクトレンズとワイシャツをと思っていました。で、同じように?あぶれた仲間(失礼)と盛岡周辺でのむ計画が進行したわけですがいつの間にか青山(盛岡のです)でのむことになってました。

IGRで盛岡からひとつ隣の駅にむかいそこから徒歩15分。途中で「ウコンの力」をのんで。目的の店は6時からだというのでその前にサンデーの隣りあたりの「きんどん」というお店で予行練習。目的の店の開店時間にあわせてみせをでて向かう。「やきとり かつ」
店に入ると、なんとなくいい感じ。日本酒と焼き鳥を紙に書いて注文。おでんのにおいがしたのでそれも適当に頼む。仲間と真面目にくだらない話と世にも恐ろしい話など。演歌はなかったね。でも、テレビがついてた。

800円くらいで一杯の日本酒と焼き鳥、おでんを楽しめるいいお店です。緊張感がないのがいいかなぁ。次回はモツ煮(ホルモン煮込み)と餃子を頼んでみようと思う。

青山駅からIGRで好摩まで。そこからタクシーで家まで。好摩と比べても明らかに積雪が多い。きっと松尾、安代はもっと多いのだろう。ようやく雪が降ったわけだが、明日の除雪が大変そうなのだ。それにしても冬の雪ではなく春の雪という感じ。