今日は二時間乗る予定。最古参になったらしく、新しい車両が回ってくる。
 一時間目は少し雪が降っていた。川口方面を出て国道4号線を北上し、御堂駅を過ぎた鉄道橋をくぐったところで引き返す。途中ED75EH500とすれ違ったり IGRいわて銀河鉄道に追い抜かれたり、鉄道を見る意味でも楽しかった。道の駅を過ぎたところから町のほうに入り、沼宮内駅の前を過ぎて戻る。教習所を抜けるところであった牧草トラクターの人には帰りも会った。ちょっと急発進の形になったこともあったがそれ以外は問題なく終わった。ちょっと余裕があってトラックからの眺めを楽しめた。
 二時間目は曇りがちながらも晴れていた。いつものように南側からでて、川口方面に。パイパスのところから川口の町に入る。町の中は怪しい動きをする軽トラや商店街で路駐するくるま。横断歩道を渡ろうとする老人など、自然と路上教習のセクションが設定されていた。そのあと、北上して沼宮内の街中を走る。工事現場ややはり路駐あるの商店街。カーブに止められた佐川急便のトラックも立派なセクション。なかなか面白かった。4速にいれるのがちょっと硬かったがなんとかやりこなした。シフトチェンジでミスしてもそれをリカバリー出来ているからそれほどあわてなくてもいいといわれた。当然なのだろうけれど、アクセルで少し回転数を合わせたほうが入りやすい。
 トラックは楽しい。周りの人たちを危険にさらしかねない乗り物だが、道行く人たちにいつも以上に親切になれる気がする。仕事じゃないからなのだろうけれど。