前日よりたかたかっつい。まんずなじょしたらいがべというほど、緊張さしてた。受付を8時半に行って済ませる。検定料をはらって試験を待つ。検定受験者は大型3人、普通が16人だった。説明を受けてコース案内が終わる。大型は10時から試験開始。僕が受験ナンバー一番。で昨日乗っていたトラックを選択して受験。意識的には外目に回るとか、いつもより大きく目視確認などをした。特別下手ということもなかったが、ブレーキがちょっと雑になったかもしれない。同じ車両を選択した二人が先に終わり、二人とも合格。本当に緊張したが人並みに合格できたのがまずうれしい。なんとなく、人並みに追いついてきた気害したので安心。僕より先に路上教習を受けている人と話をする。なんとかなるよというアドバイス。先生に教わったことを忠実に再現することが重要な気がすると。路上教習は昼間のほうが面白いよと。