バイク関係の飲み会に参加。忘年会というところだろうか。ホテルを取っていたのだが、花輪線で行くことにした。花輪線に乗る。キハ52の四人がけの右側に座る。東大更駅と好摩の間にちょっとした淵があってそれがなんともいい雰囲気なのだ。列車から見るからいいだけなのかもしれないが、一瞬見えるだけなのだが、遠野の河童渕よりもいい感じなのだ。そういう小さくて実際行ってみるとたいしたことではないんだろうけどというお気に入りの場所もある。

盛岡駅について、まず香醤でじゃじゃ麺の中をたべ、先日、元ダイエーのところに出来たMOSSというショッピングモールに行く。一階がスーパー。二階が石井スポーツなど。三、四階がジュンク堂という本屋。本の種類はあるがどこに何があるのか良くわからない。わかってくればいいのかな。石井スポーツはちょっと前より面白くないかも。

そうして時間が過ぎて食道園にて忘年会。焼肉、持ち寄られたお酒。どれもおいしかった。そして最後に冷麺。そして、締めたはずなのに一部の人たちと再度香醤に行って普通をたべて、別れる。