岩手山の前掛けも安比のスキー場のコースラインも。日に当たって少し雲もいただいているけれど雪が輝いて見えている。

昨日の嵐はやっぱり山には雪をもたらしたようだ。雲の合間から見える山々は白くなっている。荒木田山も、七時雨山も。


仕事はよくわからないが、ちょっと収集がついていない感じ。引き合いが10件くらい合ってそれぞれに合成方法を考え、コスト試算するのだが、どうしても乗り越えられない設備的な問題などもあって、苦しい。触媒も1kg5000万を超える物があったりで・・・。実際に手を動かして見ていないので別ルートもなかなか予想がつかず、ギャンブルしてしまって失敗する可能性も高いので判断が本当に難しいものもある。
楽観視してもいいものかもしれないが、確実に赤になる問題だし、一つ一つ片つけているが追いつかない。