最近、寅壱なアイテムの増加はないのだが、今日、ちょっとそういう人に話しかけられた。コンビニでちょっと缶ジュースを飲んでいたら、俺の着ているTシャツに興味を持ったらしい。箱車から降りてくるなり「そのTシャツいいな。何処で売ってるんだ?」と。おれは通販で買いましたといったら、そうかぁと少し残念顔。で、寅壱をその人が来ているのかとさりげなく見てみると、確かに下は超超ロング寅壱のタグがサイドについていた。紺色の化繊入りの2530シリーズと見た。僕は「鳶職でも建設関係の職業でもないが格好良いので好き。でこんな感じに着ているんだ」というと、わらってかっこいいかぁ。とうれしがっていた。

紺色の長袖のハイネックを上に、下は同じような紺色の超超ロング地下足袋ではなく、雪駄を履いていた。中途半端に長い髪の毛で、40後半という感じ。でも、身体はがっちりしていて、箱車には鉄骨っていう感じの名前が書いてあったので、本当に鳶職らしい。

地下足袋も履くのか?」と聞かれたので時にカッコウつけたいときはというと、ふるいの使うか?本物っぽく見えるぞと笑って言われた。うそだよといって地下足袋は履きなれないとちゃんと見えないから気を配れよといわれた。

ちょっと、コスプレにアドバイスをもらったようでうれしかった。(笑)

そんな時、最終の花輪線が走っていった。