何処にいこうとも考えず、国道282をとことこと走る。
家を出て北に向かう。花輪鉱山を抜ける県道に入ったが10kmほど進んで坂を登り始めたところで冬季通行止め。もっと手前に標識置いてくれよと思った。戻り際に花輪鉱山の堆積処理場のようなところをみてまた282を北上。そこから戻る時に身体に何か重いものを感じたので来るなと叫んでその場を退散。
秋田県内にはいって県道22号で大館に。結構な快走ルートと狭道があって変化のある道。道の駅比内を通って大館駅にいって「鶏めし」弁当を食べた。
その後、小坂に向かい、小坂鉄道の雰囲気をちょっとだけ味わう。腕木式信号機も見れて自分なりに満足。営業していなかったので車両、ディーゼル機関車を見ることは出来なかった。
 その後大湯ストーンサークルにいってそのままそろっと帰る。気温もこのごろにしては暖かだった。