所用で仙台に行く。いわて沼宮内駅から7時33分のはやてで。スーツを着て車に乗り込み、遅れないかびくびくしながら凍結路面をほどほどに飛ばす。10分くらい前についてほっとした。
新幹線は思ったよりも席が埋まっていた。トランヴェールとかいう、新幹線備え付け?の雑誌を読んで気が付いたら北上。仙台もあっという間だった。所用もすぐに終り、ちょっとしたきっかけで知り合った人と落ちあう。伊達の牛タンという店で牛タンを食べるが麦飯と南蛮漬けがなんとも言えず、そして何よりも焼きたての牛タンは駅弁のそれとは違って美味しかった。
夕方、その人とは別れて仙台駅内で駅弁を物色。仙台駅は駅弁の種類が多くいつも悩ましい。牛タン関係、押し寿司関係いろいろある。
今回は、常長弁当と金のさんま寿司を買った。常長弁当のおかずは味濃いがご飯が進む。小女子ごはんがなんともいえない。
駅弁って美味しい物だっけ?という考えはなかなか消えないが、冷めた物にしては美味しい物が結構多い。ひっとうははらこ飯。阿武隈川鮭はらこ飯は美味いよなぁ・・・。

金のさんま寿司は明日の朝飯にした。


トリノオリンピックのオープニング。皆は気が付いたのだろうか。ウィリーした赤のDUCATI999/749が出ていたのを。その後にはフェラーリも出てたけど。DUCATIFerrariのコラボ走行もありかなぁと思ったのだけどFerrariだけだった。でもF1はやっぱりいい音するねえ。