地吹雪。朝方風の音で目を覚ました。雪はそれほど降ってないようなのだが風が強い。裏の田んぼには風紋というか模様が出来ている。
着替えたりしながら仕度をすると、どうやら車庫と家の間に雪の盛り上がりがある。吹き溜まってた。

仕事は思いっきりだれてた。興味本位の新ルート探索と工業化不可避のあいまいな評価など机上計算で一日が終わった。特許検索では興味ある物がでてきたが、なかなかうちの工場でやるには減価償却を吸収出来そうにない。

昼休みの散歩はなかなか楽しかった。うちの会社を出た名鉄のトラックが安比への坂道を左折して上がろうとしたが上がれず、2,3度挑戦して上るのを断念。きっと国道側から迂回していく事にしたのだろう。道路は1週間程前に融けた雪が凍った表面に5cmくらいの雪が載ってる状態で、歩くのも結構たいへんだったので、チェーンを巻いていない重量車両には無理だろう。

家に帰ってきてからだらだら過ごす。でも、眠れない。眠いのに。用事があるわけでもないのだが変なのだ。