うちの構造とかの検査って東日本住宅評価センターがやったらしいのだが、以前は顧客情報漏洩をやったり、今回は構造欠陥マンションにかかわったり・・・。住友林業は大丈夫なんだろうか。ちょっと聞いてみるかなぁ・・・。盛岡も結構な数、マンションが建っています。しかも低価格。今一度確かめてみたら何かあったりして。

交通事故でまたもや登校中の小学生が被害。大体事故で140m止まれないって、放心状態にでもなったのだろうか。道に出てぶつかってその勢いでっていうにはちょっと制動距離がありすぎる。パニクったのだろうけれど、そういう冷静さもないような運転をする人にはしてもらいたくない。うちの近所に年寄りで足腰も動かないような人がかなり危ない運転をしているがああいうのを身内は止めたり、警察は警告したり出来ないのだろうか?

下校中の小学生が殺された。しかも生々しい。何の目的があったのだろうか。どうしてこういう心理状態の犯罪者が増えてきているのか。犯罪の種となる情報が氾濫しているので、余計な知恵がそういう予備軍に与えられての事なのかもしれない。X−Fileにでてくるような異常心理犯罪がなんとなく身近に感じられる。速報の頃は陸上自衛隊員の長女と出ていたがやがて自衛官、公務員と表現が変わっていった。現にうちの会社の人で「自衛官、国を守る訓練を受けててもこどもまもれなかったか」と同情しているのか微妙なことを言う人もいたりする。元自衛官というのはずーっとついてまわると自衛官に聞いたことがあるが、やはり、正規に人を殺す手法を学んだ人たちなので危険因子としてついてまわるのは仕方が無いことなのかと横道にそれたことも考えた。

ピアノ、ちょっとやる。帰ってきたのが21時頃だったのでこの間ちょっと弾いた譜面そのままにショパンマズルカ

会社、また人事制度をかえて給料を減らす算段をしている様子。上昇しない収入、なのに、減るのは早いと思った。管理職・役員連中、業務拡張出来るアイデアが無いので思いつかないのですぐにこういう方向に走るのだろうなぁ。彼らがどういう業績を残してきたのか名札でも履歴書でも掲示してからそういうことを発表してもらいたいと言ってみたい(笑)今の若手の仕事は明らかに彼らのレベルより上である。なにしろ、世界を相手に商売して何とか食いつないでいるのだから。