西根町バレーボール大会。それに参加。その駅前地区のチームに参加。まあ、補欠。9人制、男女混合なのでどうもリズムが合わない。とはいっても昔とった杵柄も何処で折れたか全く駄目だった。(笑)
午前中で終わると聞いていたが試合順がわるく初戦で負けても1時になった。参加者に配られた仕出し弁当、結構美味しく食べました。

その後家に戻り、シャワーを浴びて着替えをしてK1200Sにて出かける。明日の夕刻から冬季通行止めとなる八幡平アスピーテラインと、樹海ラインに。
観光シーズンは終わって、休日でも車もバスも少なく、追い抜いて、かなりのペースで走れた。コーナーでは超超ロングの裾をちょっとするような。−−こういう事をこういうときに意識して書くというくらい、実際技量はないのである。−−
 ダケカンバの白い幹が山中に見え、アオモリトドマツの深い緑が重く感じられた。見返り峠から秋田県側を見ると山々が墨絵の如くかすんでいい感じに見えた。

家に帰ってきてからは部屋のかたつけの第一波、月曜日のゴミの収集に併せてペットボトルのラベルはがし。結構な数溜まっていたので1時間くらいかかった。明日は衣類の整理、そして掃除機までいければいいかなぁ・・・。