そんな日だったからだろうか、写真集 岩手開発鉄道が届くと何故かほっとした。真っ先に開いてページをめくっていった。そこにはかつての岩手開発鉄道と現存する岩手開発鉄道が載っていた。なんともおもちゃのようなキハ301・キハ202、それらがつい最近まで盛駅に残っていたとのこと。鉄道に目を向けるのが遅かったと少し悔やんだ。
岩手の地誌に浅く興味を持ってはいたものの実行してはいなかった。堅実にそれを汲み取ろうと考えていたならば歴史を作っていった鉄道網にもっと早く目がいっていたろうに。

最近、詳しくも無いのに時々話しに混ぜてもらっている。
http://www.us-inc.jp/rail/index.html
知識もないので鉄道を通して楽しんでいる様を見ているわけだけれど、それでもなんとなく楽しい。