実家の庭は結構すごい。カタクリは咲いているしショウジョウバカマもいるし、シロバナエンレイソウもただのエンレイソウもいる。なぜかシラネアオイも咲いていたりする。シュンランって言うのもいる。ほかにもいろいろ咲いている。うちのやまにはニリンソウもいやだっていうほど群生しているところがあるし、ちょっとした植物観察園。誰が植えたって言うわけではないらしい。

両親を車に乗せて放浪のごく短い旅。室根を通って陸前高田、大船渡、釜石に行く。釜石で僕はいくら丼をたべ、両親はイカ刺し定食をたべた。帰りは遠野に入って住田町を抜けその後また陸前高田に行き、気仙沼、本吉と通って帰ってきた。
トラックもトレーラーも今日は仕事なんだねぇとえっちらおっちら坂を上るそれらの重量車両の後をついて走る。そういえば、バイクも多かったなぁ。

夕飯は近くの魚屋からマグロの刺身を5人前とって4人で食べた。マグロはやっぱり本物に限ります。それと、ジャガイモとふのりとたまねぎのごった煮に近い味噌汁。

ウルトラマンマックスとか言うのが始まる様子。中でもバルタン星人が出てきたりするとかで期待。ただ、ちょっと顔がハイスクール奇面組の一堂零。BSではブルースリーの映画、少林寺の映画も続くみたいでそっちも見ないとなぁ。


今日のちょっとしたドライブでは花見も出来たし、海も見れたし。