平泉の東下り行列の日でしかもタッキーとかいう芸能人人気で道路がものすごく込みそうだったので早めに実家を出発、しかも一関、平泉を回避して水沢ICから乗ったのに事故とかで早速北上・金ヶ崎までで渋滞。盛岡IC、滝沢IC出口でも渋滞で本選まで車の列が続いていた。この様子だと松尾八幡平ICもこんな感じだっただろう。僕は西根ICで降りたのでそれほどではなかったが、国道282に入り、大更、平舘の狭路でのすれ違いでは、普段運転しなれていないのか車幅感覚の悪い人が多いらしくすれ違えずいちいち止まる車が多くてちょっとだけ渋滞していた。車の台数も普段の3倍近い感じ。

家に帰ってくるとなんとなく疲れたので一休みしながら新しく届いていたX-FileのDVD2話を見た。