本社営業部より文献調査の依頼があり、しかも今日中ということで、午前中はそれと先日製法条件振りの実験で得たものの分析。その他HPLC分析条件を見つけるのと・・・。結構午前中から忙しかった。午後は文献検索結果をまとめて報告、あわせて文献複写依頼。Wittigとか光延反応とか懐かしい有名どころが引っかかる。結局特許関連の実験は進まず逃げ帰ってきたようなもの。これでも雑用からできる限り逃げているんだよなぁ。有機合成ばっかり3テーマ。生合成がなつかしい・・・。大体俺みたいな下っ端がテーマ持ちすぎ。まぁ難しげな商売っ気の薄いテーマばかり預けて失敗しても俺のせいということで皆さんの責任逃れの犠牲者とも言える。いいように使われているんだなぁ。