なんかねぇ、科学的っていう感じのデータ収集、計算が面倒で頭が受け付けません。やっぱり根本的に化学屋向いてないっていう感じ。直感型で、正解のないぼんやりとした世界に住んでいるのが僕らしいのかも。単に怠け者なんだろうなぁ。と、慣れないエネルギー収支の計算をして実機と誤差があることをわかりながらも本当に少しずつ計算していくのだった。大学時に一夜漬けで勉強したところなので、今となっては単語の音を覚えているだけで、エンタルピーとか何とかって言う式など全然覚えていない。おかしいなぁ(笑)
液体の減圧時濃縮操作の真空ポンプ、冷却管、濃縮缶、蒸気、冷却水・・・・。
自分のために(笑)これでも共通一次自己採点、数学190点と物理100点でありました。大学では4年間で優というのは10%程度。(笑)