12月も中半だというのに積雪なしのこの冬。バイク乗りとしてはありがたい。996を3分ほど暖気して10時ごろ出発。今日は盛岡に「ゴジラ FinalWars」を見に行った。
 道中、上には青空が広がっていて、しかもそれほど寒くはなかった。映画館の目の前にバイクを止めまず、食物とローソンで釜石シーウェイブス応援おにぎり?と小岩井コーヒー牛乳をかって上映前に食べた。売店ゴジラのクリアファイルを買おうと思ったが無く、パンフレットだけを買った。上映開始時点で客二人、上映が始まってから二人は行った様子。ほぼ貸し切り気分でリラックスして見れた。まわし蹴りのシーンでは僕まで松岡?になった気でけりを入れそうになったりした。映画マトリックスをちょっとからかっているのか、思いっきり真似という撮影法を取ったり、ちょっと遊びが過ぎるところも有った。凝るなら違うところにとおもった。
 でも、僕は純にたのしめた。ストーリーが面白くないとか何とか言う映画評論家(似非含む)には薦めたくない。スパイダーマンの酷評にもおもうのだが、それは見る前に予想がつくこと。そういうことを判断できず見てうだうだ言う奴は・・・。ゴジラが好きって言う人にはその破壊力や怒声?など映画館でみれるだけでもたまらないとおもうな。
 そうそう、バイクが2台出てきました。オフロードバイクなのにオンロードバイクに引けを取らないスピードになる・・・。オンロードタイプがCBR600RR、オフロードタイプがXR250(パンフレット2が脱字)が元だとか。これをホンダがデザインして映画で使用したようである。

 映画の後、盛岡東宝目の前のBlancCafeでかき玉カツ丼見たいのを食べる。数度入っているが食べ物はサンドイッチ以外では初めて。なかなかいいお店。
 その後は国道46号で小岩井方面にいき、好きな場所を巡りながら春小谷地をスタートに馬返しへの道とのT字まで下りのコーナリングをちょっと楽しむ。そこからいつもの様に自衛隊岩手駐屯地南口への道を流して走る。自衛隊の門兵に軽く会釈した。なんとなく気づいた様子だったが応答はナシ。(笑)あいつらもう少し愛想を覚えろ。まあ、からかわれているように思ったりするのかな。
 最高速は160km/hまずまずかな。エンジンも8000回転までは回したし996にしてみれば欲求不満かもしれないけれど。冬はなかなかエンジンの調子が良い。タイヤへの僕の不安が無ければ旋回時もそれなりに攻められるのだろうが・・・。
 ちょっとバイクに乗って暴れん坊をすると六尺ふんどしが気になる(笑)