同じ課の先輩が大型二輪の免許を無事取得。岩手は10月いっぱいで教習が終わってしまうので僕としてもほっとした。おめでとう。でも、996は貸さないぞ(笑)
その人に教わって何故かIQテスト
http://www.unnmei.com/iq.html
をやってみた。28番の問題は明らかに出題ミスだと思う。
結果は150点。20分では二箇所答えに迷った。その先輩は130点だったとか。胡散臭いけれどいい結果だったんではないかなと思う。以前大々的にテレビでやったときは139でそれほど良くなかったが・・・。こういう問題は少しだけ頭の運動になるような気がすることがある。それでも最近はぱっと見ただけで答えがわかるということは少ない。
こういうのは得意だが、記憶とか反復練習とかが大ッ嫌いなので勉強物は駄目だ(笑)