外は雨だし、朝からダルダル。寒さで早めに目が覚めたが10月の気温だとか。布団をかぶってまたさらに寝たがダルダルな気分は抜けなかった。結局、起きてしまってネットを徘徊。最近あんまり面白いと思うことが無いので自分の寅壱サイトをつまらない(確かにつまらないのだ。)と評した人のニュースサイトを見たが、僕にとって興味があって、且つ目新しいサイトが載っている事はなかった。
批判的、攻撃的な意見を言うサイトが幅を利かせる昨今。考え方は時折、新しい視点だなと参考にはなるが・・・。本来日本人の持つ譲り合いというかガマンをして平穏に済ませようという生き方みたいなものは今のネットの世界には少なくなったなと思った。
それだけ日本の人々がアメリカに寄ってきたと言うことなんだろうな。