肌寒い朝だった。

bonze2004-06-14

室内は前日からあったまっていたので少し暑いくらいだったが身支度を整え、外に出ると露が落ちていてバイクや車が結構濡れていた。今日もLANZA君で散歩に出かけた。朝の6時。
まずはあまりにも澄んだ青空で岩手山も見事だったので焼走りに向かった。走れば寒いくらいで寅壱超超ロングでも寒く、タイツが必要なくらいだった。
岩手山の中腹まで緑が濃く、山頂付近の少し赤茶けたところとの色のコントラストがなんともバランスよくきれいだった。焼走りに一人でボーっとする幸せって有ると思うんだ。周りでは鳥の声しか聞こえない。
そのあと、上坊牧野の刈られて攪拌された草原から岩手山を望んだり、水をぬるめるための段々の横からまた見てみたり。
安比に近づき前森のあたりから振り返りながら見たり。国道282沿いの生き生きとした稲の広がる田圃を見ながら岩手山をまた見たり。
今日は本当にいい天気だった。なんとなく休みたくてうずうずしたが何とか会社で仕事がある程度できた。

家に帰り、モーツァルトソナタを弾きあとはCDを適当にかけて寝転んだりしていた。
なかなか室内は暖かく、六尺一本、裸で過ごしているありさま。これでビールなんか行ったらすぐに寝ちゃうって言う感じ。

空梅雨は冷害になるんだよなぁ・・梅雨に入った途端、こんなにいいてんきじゃぁ・・・米は大丈夫だろうなぁ。