滝尽くし!

bonze2004-06-13

町内会の集会場の清掃当番で朝一番に清掃。薄いガラス一枚割ってしまった(笑)
帰ってきてからちょっとだけピアノを弾いた。ショパンのバラード1番はラストでいつもボロボロになるのだが今日は思うように弾けた。エチュード25−1を弾いている時に回覧版を隣のうちの人が持ってきた。僕がピアノ弾いていたのを音を聞いて知って驚いていた。・・・あんまり外に音が漏れていないようで安心もした(笑)

その後、牧草に対する花粉症を気にしながら、短距離ツーリングにLANZAで行った。まずは小枝道をつまなくすすみながら安比に。そこの奥の牧場で満開のツツジとアズマギク、おきな草をみながら黒滝へ。黒滝までの大きなぶなの木などを触りながら歩いた。森林浴というがまさにそんな感じ。鳥の鳴き声もいろいろ聞こえた。
次には智恵の滝という滝に行った。ここは以前幻の滝と呼ばれていたが安代町の父ちゃんの会の方々が手入れをしたりして素人?でもいけるような道になった。歩く距離はバイクでいけるところから1kmくらいかな。バイクでもっといけるが散策路や自然が荒れると思って素直に車と同じところで停めて歩いた。

安代の肉牛公社の放牧場から近隣の山々を深呼吸しながら眺めた。本当に梅雨時なんだろうか。
帰ってきてからすぐに服を脱ぎ、シャワーを浴びた。おかげで花粉症の症状は目だけだった。