とうとう

陸上自衛隊も派遣ですね。彼らにはどうしようもないのでせめて、「無事で帰ってこいよ」とかがんばれ耐えろと応援したいものです。確かにお遊び感覚で自衛隊に入隊した人もいるかもしれませんが、派遣される人たちはお遊びでは選択しないであろう段階に上がった人たちです。今飛び立つ、日本を離れようとしている彼らに「自衛隊派遣反対」と垂れ幕を下げる人たち、平和主義なのかどうか知りませんが、あまりに人情にかけているのではと思ってしまいます。せめて彼らの目にとまらないところで・・・とニュースを見て思いました。

夕飯は焚きたてご飯と納豆。大根と厚揚げのお味噌汁、こんにゃくとちくわと鶏肉のいためたような煮物。

仕事から帰ってきてサティの「おまえが欲しい」を雑に、久しぶりにショパン・幻想即興曲、いんちきベートーベン・ソナタテンペスト第三楽章。指はだいぶ動くようになってきた気がするが音階などで指ごとに音がばらつく。