会社稽古 5/27

朝は普通に出勤。生暖かい風が吹いてたけど雨は降ってなかった。
会社についてメールチェック。いつも広告メールがいくつか入ってるものだけど、ほぼいなかった。

最低限の回答をして居合の稽古。
なんか風が強いからか集中が出来てない感じ。
あれだよな、きちんと物事できない人の典型みたいに
やるたびに刀の軌道とか足運びとかズレる。
自分の中で決めればいいのだろうけど、なんか面倒だし守れない(笑)

午前中はだらだらと考え事。結果的には考えてるふりしてただけっぽい。

午後は技術報告会。なんかうまくないけど、前に進んでいるのだろうか。

夜は会社の体育館でひとり稽古。
まぁ、やっただけという所か。

朝もそうだったが夜も面打ちがどういうのが良いのか。
一拍子でだいぶ触れるようになってきたし、足と手のタイミングも調節できるようになった。
右足ついて左足を引き付けるときに打つ面とか
大きく振りかぶって打つ面とか
剣先さげないように振りかぶって打つ面とか
相手の頭よりちょっと高いところまで剣先挙げて振り下ろす面とか。

時と場合によるって言われるんだろうけれど、どれを一番中心に会得したらよいのだろうか・・・。
左足で身体を押すように右足を出してから打つ体制に入るようにしてるけどそれでいいのかなど
俺はさっぱり剣道がわかってない。
対人でのことはさらに。

夕飯はアジのなめろうでご飯を済ませた。