土浦剣道 23回目

今日は朝は普通に起きて、だらだらと家で仕事。といっても進まなかった。

がむしゃという茨城スタミナラーメンを売りにしている店がつくば市にあるが、そこが6月末で閉めるというのでいけるときに行っておこうといってきた。開店30分前に着いたが既に駐車場はいっぱい。列も20人以上いた感じ。

それでも待った。1時間くらいして店内に。
ここで最初に食べたのはダブルのホット。今日はダブルはやめて大盛で具増し、刻みねぎ。
おいしかった。これとお別れするのは寂しい。
ひたちなか市とか水戸くらいに行かないと。

一度家に帰った。

夜に土浦に稽古しに行ってきた。

最初はN川先生。
切り返しから面打ちと、そして小手面と、そしてさらに面打ちで地稽古。
いいところはない。6段受けようとしている人というのもあるが全然太刀打ちできない(笑)
やっぱり僕には6段というのは無いな。

つぎにO倉先生
面打ちとそのあたりを。左足左手で上体を壁としてそのまま前に出す感じにと。
できるときもあるけれど右が出たり、左足を踏ん張りすぎたり。難しい。
余り右足を出し過ぎないとかいろいろ大変だめだった。

I上先生
地稽古から面打ちの練習を。背が高い人なのでどうしても右手を伸ばしてしまう。
それとともに右足に荷重がかかってよくない感じに。
それを見ていたO倉先生に後で教えてもらった。

今日は結構いい稽古になったと思う。

その後西友で買い物しに行ったが、さっぱりなにもいいのが売って無かった。