土浦剣道 20回目

左ひざの調子、右ひじの調子、それぞれに心配で稽古どうしようかなって思ってた朝。
動かし始めが痛いのはいつもの通り、起きた時からそうだった。
洗濯をして、またダラッと寝ながら英語のアプリで学習っぽいことをして、
11時ごろに思い立って、がむしゃにいって、並びが長かったらその近くのカレー屋に入ろうと思って出かける。
やっぱりがむしゃは並んでて駐車スペースに空きもなかったのカレー屋さんに。

朝からなんとなくカツカレーが食べたいと思っていたのでそれ周りを。
焼カレーにとんかつ、季節野菜のグリルみたいなやつ。
なかなかにおいしかった。

その後、家に帰ってきてまた一休み。なんか気が付くと寝入ってたらしい。
娘の高校入学の手続き周りとか。なんだか9割くらいの人が受けられる助成金にうちはなんだか対象外のようだ。

スマホに、モバイルPCみたいなのとかなんだかいろいろお金がかかるな。制服とかそれなりにお金かかるねえ。まぁ、そこは親として支えてあげないとなと思うのでちょっとだけでも貯金があってよかったなと。


18時半くらいまで行くかどうか悩んでたが、気持ちは行きたくて、身体が心配でやめたい感じだったので、土浦のほうの稽古に行くことにした。

なぜか今日は剣道形から。久しくやってないので思い出しながら、表面だけ何とかという所だった。それでも1~7本目まで。
足を継ぐのをすっかり居合的になってバランスが悪くなっていたので、そのあたり含めていろいろ教えてもらった。思ったよりは覚えていたが、細かいところはできてなかったなと。

その後の稽古。
N山先生とは今日は自分から前に出れなかったなあというのが一番の反省点。返し技とか抜き技とかいろいろやろうとしたが、空振りに終わった(笑)

次にW部先生。面打ちをさせてもらって簡単に稽古。どちらかというと打たせてもらった感じ。でもだいぶまっすぐ打てたんではないかなって思った。

O倉先生とは面をまっすぐ打つことに。自分から前にって思ってたがやっぱり相手の動きを見てからになってしまう。それでも右腕で打つというかかぶせるとかそういう打ちはしなかったのがすこしよかったことか。小手を打ったら、相手にその技がることを感じさせながら面を打つような工夫をと。これは難しいなぁと思いながら遠い将来への課題と置いておく。

膝の調子というか負荷をかけないようにとそこで面をとったが、そのあと来た人とやるか迷ったが、やっぱりちょっと膝がきしむのでやめた。