土浦剣道 19回目

朝は普通に支度をして出勤。
出勤して、音楽家シリーズのコーヒーの最後を飲みながら資料作り。
皆が出勤してから僕は化学物質何とかかんとかの講習に参加。
午後は本社事業企画部の人と会議。

左膝の調子がイマイチなので、稽古に行くかどうか迷ったが、
行きたいとき、いけるときは行ってみて、膝の調子を見ながらやればと思った。

行ってみて、結果的には痛みもなく終わった。

S谷先生:小手を打つタイミングは良いが身体が逃げているので正面で打つように。
N山先生:どしっと構えて、パンパンと返したり、押し込んで打ってみたり、いろいろ試してみたほうが良い。落ち着いて捌くっていうのもやっていいと思うと。
O倉先生:小手も面もだいぶまっすぐ打てるようになってきたので、手首とか使った打ちとか、小手面とか下からとか上からとか小手を打つように面とかいろいろ試して技のバリエーション増やしてみても良いかなと思うと。
だいたいこんなようなことを言われたと理解。
今日は左ひざが曲がって遅れているとかそういうことはあまり言われなかった。
ただ、自分では少し出遅れる、ときどき抱え込んでから打ってしまうとかいろいろ問題はまだ。

ようやく2段くらいの実力になったかなと。

そのあとは最近食べて気に入った丸源ラーメンに。やっぱりなんか好きだ。