阿見剣道 68回目

朝は普通に起きた。昨日のぶりの切り身があったので、そばつゆと唐辛子でちょっと漬けてそれをフライパンで焼いてご飯にのせ、納豆と一緒に朝食にした。

そのあと、剣道具屋さんに行って小手の調整。仮縫いしてあった。
今日はめてみて、なんか手が居心地良くてずっとしててもいいなぁっていう感じに。
あのちょっと握った感じの小手の感じが何とも言えない。
もうちょっとだけ調整してもらってヘリをつけたりして本縫いに。
楽しみだ。なんかニタニタしちゃうね。
それと、日本刀とか柄巻をする人が龍ケ崎市にいるようで
その人を紹介受けた。
ちょっと今週来週は気ぜわしいので日程考えていくかな。

家に帰る途中でスーパーで買い出し。
すると白子のいい感じのがあって、あまり量がないやつのパックもあったのでそれを購入。
この辺りで見たので一番きれいで、マダラっぽい。アメリカ産って書いてあったけど問題なし。

それを下手なりに切って、酒、しょうゆの薄いのに10分くらいつけ、
その間にお湯を沸かして、30~45秒くらいゆでて、すぐに水をはったボウルに受けた。
その後、そばつゆをつくる。つゆのもととちょっと醤油を足して、刻み葱を入れてひと煮立ちさせて、一度茹でておいたそばにタラきくを並べて、そばつゆをかけた。
最後に味付け子持ちめかぶをのせた。
もううまいよね。めかぶからもいいうまみが出るしさ。

夜に稽古に行くためにちょっと早くに夕飯を。
先日作ったハンバーグを焼いて、ブロッコリーと目玉焼きも作り、お椀に千切りキャベツとかレタスとか適当にのっけて、ハンバーグを焼いた汁にバターとちょっとにんにくと醤油を入れてそれにちょっと酢を足してドレッシング代わりにして食べた。


その後稽古。
今日は事前にN川先生にすーっだんって打つように。上体を起こして、できればそれを連続でと。
これは会社で練習だな(笑)
稽古は木刀による・・・的な面、小手、胴、突き。その後面を3本というのを3回やった。
それからまわり地稽古7,8人とかな。

まぁ、下手なりに頑張ってるシリーズ。
今日は自分で間合いを詰めて打つっていうのを
相手のどうのこうのを無視してやってみた。
駆け引きとかわからないんで。
出小手打たれたり、返し胴されたりしたけど、
ちゃんとそれでも相手の面の真ん中に打ち込み、
打ち切って抜けていくことが結構できた。
中学生とかにはそういうのはなんか出来なかったけど。

なんか、今日は完璧に打たれたりしたし
自分でいいところがあったわけでもないけど
楽しかった。
それにしても暑かった(笑)