剣友会(柴又) 104回目

昨日の稽古の疲れで、右足の甲、左手首が痛い。全身の緩い筋肉痛。ただ、両脹脛、左腿裏の筋肉痛は結構強い。
なんか痛い痛いって言ってなんかの予防線張っているようにみえるかもしれないが、事実として。

9時前に家を出て、新柴又駅まで。柏、松戸あたりでよくわからんが渋滞したりして、思ったより時間がかかった。
新柴又に着いてからも駐車場が満車で、コンビニでちょっと用足したらちょうど出るところでタイミング良くは入れてよかった。

柴又剣友会は稽古納めで部内戦のようなものをやっていた。

一通り知った人にはあいさつをして、しばらくは様子を見ていた。
大人と子供と入り混じっての地稽古になって、子供合間に割って入る形で先生方にお願いした。
なんていうかなぁ、気持ちだけ行っちゃって一番いけない足と手が合わない。脚が先に着いちゃうような打ちが出てしまった。
これまで練習してきたのは何?っと後で思った。

H尾先生にはこの前O倉先生にも教わったような間合いについて指導いただいた。
ジャンボ先生は、やっぱすげえなぁっておもって、少しでもマネできたらなぁって思ったけど、全然無理だなって確認しただけだった。

俺はやっぱり剣道の知識、経験、基本的技術すべてにかけてて、どうしようにもないなぁって思いながらかかってた。

稽古が終わって、行きに来た道をだいたい同じく帰って、スーパーに寄って適当に食料かって
適当に焼いたりしてビールで乾杯。

久しぶりに15時台に飲み始めたかも。