八幡平ツーリング

朝は6時前に起きて、茨城に帰る支度をちょっとして車に荷物を積んだ。
それからいったん部屋に戻ってコーヒーとか入れて少しだらっとしてた。
8時前に岩手山を窓から見てバイクに乗る支度をはじめる。
この天気、霧が晴れてひと時過ぎたらまた雲が出始めるのでは?と思ったので早めにスタート。
バイクはひとまず好調。俺もそれなりに好調。

まずは旧松尾鉱山アパートを見て時間調整。途中で抜いてきたバスとてんくらふいで運転しているドライバーとか、明らかに山道走りなれてない車とかがある程度いってから・・・と。

それで少したってから上がって行ったら思ったより進んでなくってすぐに追いついてしまったので途中で少し止まってみたり。

上のほうは熊はいなそうなくらいに食べるものがない感じ。

道と空は最高に近い。いい感じのペースで走って見返り峠に。
いつも様に写真を撮って樹海ラインを降りる。

大地の息吹っていう所を過ぎたところでカーブに水が流れているところがあって、凍ってるかなぁって思いながら進んだが凍ってたようで滑った。やっぱりちょっと焦った。そういう時にプリウスが前からきてて倒れてたら轢き殺されたなぁとかおもった。

樹海ラインも気持ちよく降りて、よく熊に合う所でもあわずに終わる。

家に帰ってきて娘とスパムおにぎりをつくる。娘も嫁もおいしいと。

それから家を出て茨城に。仙台通っての常磐道ではなく磐越道から常磐道に。
国見SAで牛タン入りつくねチーズバーガー。

土浦北のあたりで20kmくらいの渋滞。ここまできての渋滞はなんか疲れる。

家に着いたら流通経済大の学祭の花火が見れた。
それをビールで。