大館ツーリング

朝はそそくさと支度。昨日遅くについたので、少し睡眠不足ではある。
嫁の作った4種類の砂糖でのあんことさつま揚げ?とかで朝食。

なんだかんだ雑用したりで8時半くらいに出発。
最寄りのガソリンスタンドで給油してまずは八幡平。
霧というかもやの中を抜けて中腹を過ぎる。
霧のうえが見事に晴れていれば雲海という感じなのだろうがその上層部も雲が多くもやっていていまいち。
でも、大体、今日、明日くらいが例年の八幡平締めの走りになるので大事に。
例年は道路わきに雪とかあったりするものだが特になかった。
何分にも温かいのだ。

山頂は霧の中。ちょっと前が見えないくらいの濃霧。
山頂から樹海ラインには降りず、秋田側に。後生掛温泉のあたりでは霧が晴れ始めた。

大館に行こうと思ったが、ちょっとぼーっとしてて道をまちがった。
その分、きれいな晩秋の紅葉が見れたりもした。
大館までは小坂を通っていった。
大館市内はいつも迷う(笑)それでも比較的無駄な距離走らずに目的地に着いた。

秋北食堂。ここのとりもつがちょっとだけ食べたかったのだ。
秋北バスターミナル的なところだが客はそれほど多くなく、ちょっとだけ食堂に活気があった。
いつもなら生姜焼きにとりもつなのだが、今日は馬肉があったので馬肉定食に。そして小もつを頼む。
無駄に力の入った味ではなく、この食堂ならではの雰囲気にマッチした味。
定食頼んだ人はみそ汁とかご飯のお代わりができる。

それを終わって、青森は田子方面に。
途中道祖神を久しぶりに見るかなと、雪沢温泉周辺のところを選んでみた。
この辺りもいくつかほかにあって面白い。

秋田県南のとかいろいろ見て回ると違いがあって楽しい。

そこから田子、三戸、二戸を通る。
豊誠園食堂にもよろうとおもったが、結構店内が混雑していたのでやめた。

それにしても暑いくらいだ。八幡平上がるのでそれなりに着こんで走り始めたが25度超えだときつい。

コーナーリングが楽しいはずの104号ではサンデードライバなのか少なくともこの道を走るのが苦手なんだろうなっていう異常に遅く、センターラインを普通に超える車がいたりしてなんだかなぁっておもった。

二戸のなにゃーとにはトイレ休憩的に立ち寄って、そのあとは沼宮内からの広域農道を松尾まで。
寺田のあたりからの広域農道では2stバイクが前を走っていたのでそのオイル焼けのニオイをちょっと嗅ぎながらついていくことに。ゆっくり走っているようだったので適度に車間を開けてついていく形に。

そこからは家に。大体270km。このくらい走ると背中とか張り始めてくる。乗りなれてないからなぁ・・・。