とくになし。

朝は普通に起きて、身の回りの片づけとかをしたが、いろいろまだいっぱい(笑)

お昼前に阿見の定食屋に行ってみた。やってたら入ろうと思ったけれどやってなかった。
そこから西友で買い物。
紅玉とさつまいものシルクスイートが売ってたので購入。
当初はさんまを買おうかと思ってたんだが・・・。
それとCookDoの極の麻婆豆腐があったのでそれを買うことにして、そっちの材料をそろえた。
その後、小手の寸法に不安があったので剣道具屋さんに立ち寄り、寸法を。
自分で測ったところとちょっと違っていたのでいってよかった。

家に帰ってきて、麻婆豆腐をつくる。
豆腐を2cm立法くらいに切って軽くお湯で煮る。
それから水を切って、しばらく置いて、その間にネギとニンニクを刻む。
ひき肉を炒めて、刻みニンニクを加えてちょっと焦げ目をつけてそれからCookDoを加えてちょっと煮込み、それから長ネギ入れてお椀によそって花椒をかけて、炊き立てご飯と食べた。
美味かった。

それから紅玉の皮をむいて刻んで鍋でにて、ある程度のところでグラニュー糖を加えてさらに煮詰める。
少し飴色が付いたところで火からおろしてまつ。

パイ生地の上に煮林檎をのせて、シートをかぶせてトースターで焼く。
前回より色はこげずに焼けた。紅玉じゃなくてもよかったかなと。