会社稽古 4/21

朝はちょっと早く出勤。
居合の稽古をしてると、職人さんに話しかけられる。
「居合ですか?よくわからないですけど、さっき正座した後姿、格好いいなって見てました。素敵でしたよ」
と言われて、まぁ照れた。
工場の敷地内の庭木の手入れをする人たちの1人。
僕はたぶんその人初めて見たような気がする。

9時半から社長ヒアリング。研究開発の各部署の実行計画、中期計画との関係性を説明し
いろいろ意見等をもらう会議。
自分の出番は最後で、だからと言ってトリではない。
他とは異質の部署なのでそうなっている。
また並列の立場にあるわけではなく一段下がっているが、置き場がなくて置いてあるという感じ。
これは組織編成を誤ってるとしか思いようがない。
配下の若手の出世の道がない様につくられている。

お昼はさすがに居合の稽古をする気分に離れず、午後もその会議。
最後に俺の出番が着て、ちょっと声荒めに話してしまったようだ。
まぁ、社長は立場的に言動はそうでもなかったが、
全体にどうでもいいっていう雰囲気が上層部の人間から感じられた。

土台を作った人じゃなくて土台の上でウマく政治的にやった人たちに
研究開発の新規性ある技術開発に知った風にいってほしくないなぁとは思ったりもした。
開発分野とおおよその方向性をつくった人たちがそれじゃぁねえ。

終業後、お昼の分と思って居合を少々。
バイクの話ができる人が通ったのでXR100とか昔のオフ車はいいよねえという話をした。

夕飯は特に食べたいものがなかったので市内をぐるっとして、
比較的近くのラーメン屋にいった。もやし炒めがうまいという話で食べた。確かにおいしかった。

その後本屋に行ってバイクの本と自衛隊関連の写真の本をみた。
自衛隊のほうはかった。たぶんこれちょっと昔に出たやつも持ってるなと思ったが。


www.youtube.com

youtu.be