阿見剣道 28回目

朝から昼までだらっと過ごしてた。
3時過ぎにパン屋に行ってパンを買って、昼飯と夕飯にあてた。

稽古会に参加。

切り返し 1回
基本練習 自由 5本×5
地稽古 3分 6人

まだ右足出して左足つめてさっと前に出るというところが課題か。

1.基本稽古についていけるようになる。
2.右手を使わずなるべくまっすぐに打てるようになる
3.まっすぐ振りかぶれるようにする
4.力まず振れるようになる
5.まわり稽古全部にできるようになる。
6.右足を出して引きつけともに打つ。
7.間合いを詰めてすぐに打つ。
8.最後まで攻めていけるようになる。
9.声を出し切って、打ち切ってできるようになる。

レベルの低い話だが、最近ようやく5.6.あたりは何とかなってきた感じ。
レベルが低いなりに少しずつ上に・・・。
まだ、応じ技だのなんだのに手が出せるレベルではないなぁと。

下手だというのはそれだけで辛いけど、稽古しないとうまくもならないからね。