木伏飲み

昨日の飲み。
13時の花輪線で盛岡に。
14時に盛岡駅中で待ち合わせ
兄先生とO崎先生と合流
木伏にいってサカリバという店に落ち着く。
ビールとか酎ハイ等を焼き鳥、ポテトサラダ、枝豆、玉紺などで楽しむ。
そこはそれ、剣道愛好家らしく剣道や居合の話が中心。でも特殊な職業の他愛のない話も面白い。
その後、T林先生が合流して店替え。
この時に帰ってればそのあとのバタバタは無かったろうけれど(笑)
美食道楽という5,6年前にできた店に。
すでに酔いがいい感じだったので思考というか視覚というかがいまいち(笑)日本酒選びもわけわからなくなってた。
鯨とかカワハギ?とかホヤとかのある刺身盛、まだらの白子。
牛肉とマツタケとウニとイクラを使った重ねもの。
大変美味しくいただいて帰路に。
みなと別れて駅に行くと最終の花輪線が運休とか。
IGRを待って好摩に。
いつもならいるはずのタクシーがいない。
好摩タクシーに電話したがつながらず、せめて営業終わりましたくらいの自動応答をしてほしいものだなと思った。
沼宮内には遠いから、渋民もつながらず、西根観光さんでようやく当てが付いた。
予定より1時間遅くの帰着。
T林さんにおごってもらった分でチャラかな?

コミスポ 坊主系4人の会(笑)