予科練

予科練平和記念館、雄翔館
桜が咲き始めると、
「駐屯地とか軍関連の跡地のさくらがきれいだよね」っていうのを思い出して、
今日は予科練平和記念館、雄翔館に行ってきた。
前回行ったときはコロナのせいでしまってた。

茨城大学農学部(海軍跡地だからね)あたり、龍ケ崎市森林公園とかも綺麗に咲いていた。

20歳前後の若者が残した手紙とかそういうのを読むと
今の俺よりもしっかりしてて・・・。
その決意というか定めと思っているというか・・。
涙が出てくるよね。花粉症でごまかせてよかった。

靖国に行くとか会おうとかいうようなことが書いてるとね、なんかね。

日本の政治家で
靖国A級戦犯だなんだといって、
参拝にいかない、いく人を批難するような奴は
こういうの見ると、やっぱり日本人じゃないなぁ、
日本の心(それは何だといわれると説明が難しいが)をもってないなとかおもっちゃうな。
っていうのが今日の俺の浅はかな感想。

お昼に麻婆豆腐丼食べてから見に行った。
帰りにクレーンがいっぱいいる現場をみれてちょっとうれしかった。

f:id:bonze:20220402115908j:plainf:id:bonze:20220402122429j:plainf:id:bonze:20220402122458j:plainf:id:bonze:20220402122504j:plainf:id:bonze:20220402122527j:plainf:id:bonze:20220402122751j:plainf:id:bonze:20220402122804j:plainf:id:bonze:20220402122901j:plainf:id:bonze:20220402123114j:plainf:id:bonze:20220402123120j:plainf:id:bonze:20220402123157j:plainf:id:bonze:20220402123214j:plainf:id:bonze:20220402131832j:plainf:id:bonze:20220402131859j:plain