阿見剣道 13回目

午前中はやっぱりだらっと過ごしてしまった。
お昼に懸案だったちょっとたかい回転寿司に。
結論から言うと、岩手の清次郎や青森の函太郎よりは落ちる感じ。
すの家ともちかいんだがコスパ的にはすの家。


剣道やりたいし、うまくなりたいけど
下手な自分を自分で恥ずかしいと思ってて、相手にも失礼だとおもってて
ちょっと行く直前くらいはいつもやめようかなぁっていう気が起きる。
今日もそうだったけれど、いった。

稽古は小学生高学年以上が合流。自由参加ということ。

今日は中心をちゃんととってまっすぐ打ちましょうというのが主。
昔は馬鹿みたいにまっすぐ打ててたんだけれど、
いつからか変に右腕を使うようになって、それから修正しないうちに今になっている。
右手を使うなというレベルに気をつけないと。

腕を上からかぶせるのではなく下から上のあげる感じに肘の辺りを絞る感じ。

それ以上に足。右足を意識するのもそうだが、左腰をもっと前に押し出すように。
なんか剣道始めた頃に言われたようなことだなと思いつつ、
いまよりは少しでも成長しようと思って、ゆっくりしっかりと体で覚えないとなぁと思った。

家に帰る途中のセブンイレブンツイッターリツイートで当たった翠ジンソーダを交換し爽の見たらし餡をかい、それがまたうまかった。

f:id:bonze:20220312142547j:plainf:id:bonze:20220312144004j:plainf:id:bonze:20220312185257j:plainf:id:bonze:20220312204846j:plainf:id:bonze:20220312205022j:plain