市体育協会剣道 75回目

仕事が思ったより終わらず遅くなったが、稽古の時間にはいつもの時間にはなんとか行けた。

Y田先生、S木先生、O田君の4人。
Y田先生にはいっぱい指導いただいた。本当にありがたい。

面を打っても何しても左拳が中心からあまり移動しないように。
切り返しの時の左拳がちゃんと正中線を通るように。
右足を中心に左足を使ってまわって残心。
右拳をまっすぐ前に、そこが軸になって左手をうまく使って打つ。
足と手を一致。
基本的なことで、昔から言われたことであるが、見直す機会。
足幅も前後も少し自分でやっているのとは違う感じ。
間合いの取り方。自分の間合い。無駄に詰めて無駄に打たない。
あといくつかあったけど、身になってない。

また頑張りましょう。
素振りと面うちの練習だな。