自宅稽古 10/4

勉強するはずが居合に。しかも5時半に起きたのに手が付けられなくて8時過ぎた。それだけ、僕の頭には負担な勉強となっている。高校、大学時代なら何て言うことはないレベルだと自分でも思うが、問題の解き方、公式等の使い方とかそういうのに頭がまわらない。似たことを勉強したはずだが忘れていて、そういうのも邪魔する。なんか情けなくもあるが、現状として受け入れなければならないなと。流体力学、熱伝導、材料等々のなんてことはない内容なのに・・・。


今朝もまだ足首は痛くて、4本目の座りは特にきつかったが一通りやった。1,2本目の血振りの振りかぶりの時、今日はなんか刃が身体から開いていた。特になんていうことはなく、昨日までのはそういうことはなかった感じ。不思議(笑)


五本目はどうしても切り上げるときに左に身体が傾いている。これは許容の範囲だろうか?振り上げが大きいというのはあるんだけれど、鞘回すのを考えるとここまで来る方がリズム的にはやりやすい。


11本目の切り下しの時、振りかぶりが少し刃先が右にずれていたがそれは少し改善できた。


納刀ね。どうもお腹を引っ込めたり左に身体を回したり、余計な動作かなって言うのが入る。どういうのが格好いいだろうね。俺にはちょっと刀が長いかな?