東厨川 335回目

今日からまた稽古が始まった。ただ、防具をつけての対面稽古などはなし。基本マスクをつけてある程度距離とるか激しい呼吸になるようなものはなし。
準備運動、素振りをやってそれから。僕は跳躍素振りの時は外れて居合の練習に。
F原先生にいろいろ教わったんだが、頭が追い付いていない。
1:切りつけの時、身体が前に倒れないように。
2:刀の傾き。水平よりちょっと傾く感じとかいろいろある。
3:横血振りの時はたいてい左手腰に。5,9本目は鯉口に。
4:納刀後は前の足にそろえる。
5:11本目の抜き上げの時、半歩下がりつつぎりぎりで相手の攻撃を避けるような感じ。

稽古が終わってよその屋でお昼食べて帰宅。

どうなんでしょうね。今日は特に何にも言われませんでしたが

出来てるんでしょうか。