天気予報ではもうちょっと天気が悪いかなって思ってたが快晴になった。5時前に起きてちょっといろいろやった。

剣道着、居合帯、袴をつけて外に。風が強い。袴が時折捲れて股間がスースーした(笑)。

段ボールと休憩用の椅子を庭に出して、家のリビングのガラス戸が鏡のかわり。それに向かって段ボールを敷いて1~4本目の稽古。

1本目、2本目:抜き付けは鞘引きとともに前に抜いて剣先がちょっとだけ肩の高さより下に。なるべく水平に切り、抜いたら胸を張る感じ。これは2本目も一緒。そのあと血振りの時、上半身が前に傾かないように注意。これで来てない。

3本目:左隣にいる敵が切り付けてきたのに対応するので右手の位置は左から切り付けてきたのに対応できる位置。少し前に右手をだして刀で頭首を防御できる位置に。血振り左拳が胸辺りに。

4本目:後ろの敵を突くときの足の位置と身体の向きを正確に。

7本目:切りつけがたゆまないように。そのまま振り返って相手を切る。常に正面からの敵に牽制を。

8本目:後ろの敵を突くときから振り返って正面の敵を切るときの左手の使い方要確認。

10本目:後ろの敵を突くときの身体の向き、そこから右前の敵に切りつける時、左足で前に切り下す事。

今日は1~12を4回。切り下しの時、血振りの時、どちらかわからないが背中が筋肉痛。無駄に力が入ってるのかな。

三挙動、木刀で素振り30と竹刀で素振り100。剣道着・袴着用はやっぱり気持ちの入りが違う。