東厨川 310回目

台風の影響は道路上の細かい木の枝や葉が敷き詰められているくらいにみえた。河川の水の量は多く見えた。
稽古場について支度をして準備運動と素振り。今日は肩甲骨周りを動かすことを意識して素振り。そのあとは居合の練習を見てた。
一本目、二本目はなんとなく頭の位置を大切にと、血振りの時の動き方を注意して。
三本目は相手を見ながら刀に手をやって、すくっと立ち上がり、刀を起こして足をひいて切ろうな。納刀も右手を前に送らずに。
四本目は両手でついて、右手固定で左手ひいて刀を抜いて、両腕交差するように後ろを突く。その刀の位置と向きが大事。あまり奥まで突きすぎず、大きく振りかぶり次を切る。
五本目は姿勢。
なんとなく覚えているところの再確認。ちゃんと姿勢を保つ意識をもってやれればいいんかなとおもった。
稽古が終わってから矢巾サンダーバードに行って醤油ラーメンを。そのあとはAUとかによって帰宅。

"おはようございます!
幸いこの辺りは勢力を感じなかった台風ですが
まだ雨が続いている八幡平市の朝です。"
"過去も聞いたような気がするけど
蛇尾川はあふれるってねえ・・・。"
盛岡、なんの緊急車両だ?
剣道の稽古終了
"消防車両が東北道をたくさん南下していった。
災害派遣かな。
ご安全に。お疲れ様です。"
今日のお昼 http://pic.twitter.com/N97uqwmJNJ
"性格悪いせいか、

球児が災害復旧ボランティアをという記事がでそう。

と思ってしまった。"
http://pic.twitter.com/ve3ND6Fq0E
"北陸新幹線の水没?した車両は
そのまま使えるんだろうか?"
酔っぱらった。 http://pic.twitter.com/Yudy7lS2oj
"たまの選択。
いやぁ、ニンニク醤油いいっすなぁ。 http://pic.twitter.com/VK4kKNB70v"
なんかふと思い出した。 http://pic.twitter.com/neZv0qIaT0