東厨川 303回目

今朝は午後に大館での体験ものに娘が参加するということで嫁さんも稽古場駐車場まで一緒。娘と僕は稽古に。


稽古場で着替えるとちょっと蒸し暑い感じに。準備運動をすると少し汗ばみ、素振りをなんだかんだ500本振ると汗いっぱいに。

それから子供たちの稽古をちょっとだけ見て、それから面付けて稽古に。今日みたいに少し間後の稽古は気をつけないと僕の場合はかなりやばい。腿や、左脹脛を肉離れを起こす。

Y樫先生に剣道形七本目のところをちょっと話す。自分は目線の残し方とか、足の運びとか考えると余計に変になる・・・。(これはだけどちゃんと理解しきれてないからなんだと思う)この辺りは回数やってみるしかないのかも。

ちょっと大人の稽古が始まって少し遅れて稽古に参加。Y田先生、O内君、Y樫先生、O崎先生とまわり稽古。

O崎先生には誘うとか何かしらのアクションをして、攻めたり、相手をおびき出し?たりするような動きを入れたほうが良いんじゃないかと。そのあたりの駆け引き的なところは全然自分はわかってない。試合経験が少ないとかじゃなく、鈍感なのか目をつけるところがわかってないのか。もう一つ言われたのが、相変わらずの力が入っているということ。本人はあんまり自覚してないんで質が悪い。腕周りの脱力を、左小指あたりの握りだけ力を入れて。

剣道形も、朝少しずつ復習しないといけないなと。

Y樫先生の二刀対策も(笑)一度でいいから太刀の面を返して面とか、返して胴とかやってみたいが身体がそんなに早く動かない(笑)。しかも今の僕のレベルだと決め打ち気味に打ちに行かないとできないからそんな簡単なもんにはならない。裏から払って面に行くと小太刀が面をカバーしているのでやはり胴か。


稽古が終わってそそくさと稽古場を後にして大館に。大館は比較的早く着いたので娘と嫁は秋田犬のところを見ているという。僕は大館で気になっていた秋北食堂に行ってみた。

秋北バスターミナルにある食堂で、何もかもがいい感じなのだ。味もよかった。嫁と娘を後から案内すると感動?していた。

そのあとはわっぱビルヂングというところで娘が曲げわっぱ体験。お弁当箱を作った。途中で飽きた作業もあるようだったが何とかなった。

そのあと、元祖むらさきというところできりたんぽ鍋を食べて帰宅。

"おはようございます!
ちょっと体調崩れ気味
曇りの岩手八幡平市の朝です。
今日は剣道の稽古、娘の体験学習で大館の予定。
頑張ります!!"
"剣道の稽古終了。
自分にしては頑張った!"
素敵過ぎる食堂。 http://pic.twitter.com/l2LwafbHQy
鳥モツも生姜焼きも美味い! http://pic.twitter.com/KZEqkBcXXs
クルマ、加速はじめもしくは低速時になんかゴーと異音。オイル不足は無いかと思ってるが、
東北道で佐藤まさひささんの選挙カーとすれ違った。
"無事帰宅。
吸気系?かな・・・。"