土浦剣道 52回目

朝は普通に出勤。居合の稽古を少々。水平なら水平、垂直なら垂直に振れるように構えたところからちゃんと軌道を調整しないとなと反省したり。

今日は会議とか面談とかでなかなか仕事をしたっていう実感がない一日になった。

終業後すぐに帰宅して少しだらだらしてから剣道の稽古に。
まだちょっと肉離れとか膝の痛みとか気になるので、足とかに無理が来ないような動きをしようと思ってた。

W部先生には切り返しと面打ちを受けてもらう。それがちょっとした準備運動的なものだった。足の調子はわるくないなと。ただ膝はなんか痛いね。

次にA木先生。先に強引に入って面を打ちに。それなりに悪くない感じだったけれど、払ったりしないほうが良いというアドバイス。それからはまっすぐ。ただなんか右に身体がそれたり右が強すぎて内側に入りすぎたり。なんかうまくなかったが、最後の方の面はそれなりに良かったようでそれで先生との稽古が終わった。

最後にO倉先生。まったく剣道の相手をしてもらえてないのだが、それなりに相面みたいな感じでお互いの面がはじけて面垂のところにお互い竹刀が降りることがあった。
どうも俺は右に抜けていう感じになって、相手の右面に行きがち。自分が思ってるより5cmくらい遠くから打ったらいいとアドバイスをもらってそれをやるとちゃんといい感じで面が打てた。
気持ち的に右に身体が抜けるように打っているので相手の真正面に飛び込むようにというイメージで打つといいというので、それで少しやってみた。なんとなく良さがわかったので、これからは少し間合いの調整とかできるように稽古をしないとなと。

稽古が終わってラーメンショップ牛久結束店に。今日は和風ではなくねぎ味噌チャーシューで。味玉と岩のりをトッピング。
にんにくと豆板醤を足して。やっぱりこれはこれでウマいなと。