朝は普通に起きる。外の雨も強くはなかった。
娘は昨日から秋田のほうに子供キャンプ。英語が得意な人たちが接してくれるというもので国際教養大学の学生、留学生が一緒に行うキャンプ。テントではなく、林間学校などで使うような施設に宿泊するもの。
僕一人で朝行く。広島などの洪水の被害が徐々にわかってきて死者行方不明者が増えているのが気になる。

稽古場について、準備運動と素振りをする。
今日は四挙動の素振り、力入れてやった。それだけで結構汗が。そのあとの跳躍素振り50回で息も上がる(笑)
比較的右かかとの調子は良かったが、調子に乗るとまた痛めそうなので子供たちの練習台に。打たれる役。
子供たちも元気に打ってくれてよかった。女の子は少し人を叩くのに抵抗があるみたいだったけれど、ちゃんと力入れて打っていいからねと何回か言うとすこし力が入ったうちになってきた。

僕は最後にY樫先生と稽古。今日は少し斜に構えて二刀に立ち向かう。小手とか面とかいとも簡単に打たれてしまうのだが、何とかならないかと自分なりに。面を抜いてみようとか横に動いてみようとか、上段に構えてみようとか試してみたが、そんな俄かな考えでやったところで通用はしなかった。でも、今日はまぐれとは言え、1、2回は面が入ったような気がした。もちろん隙を作ってくれたのだとは思うけれど。

子供たちの稽古の相手をすると、なんかヒントをもらえるような気がするこの頃。指導というより教わっているのかも。

Y樫先生との稽古、最後に面を打った時にちょっと踏み込みをかかとでやってしまって、かかとが痛くなったので止めさせてもらった。
家に帰ってくる途中も痛かったが、今はだいぶ収まっている。
お昼はSABO

家にいったん帰ってから、娘の迎えついでに娘と一緒のキャンプに行っている子のお父さんとももどり駅前食堂で飲む。なんか一方的に僕がしゃべっちゃったような気もするので、反省。

娘はかなり楽しかったらしく、また行きたいと帰ってきてすぐに言っていた。