朝は普通に起きたが、鼻水が止まらない。
風邪なんだろうけれど、なんかのアレルギーかもしれないっていうレベル。

今日はずっと居合。一応来週昇段審査を受ける予定。

居合は基本ラルゴ。
斬るとき、地ぶり、納刀直前だけプレスト
刀に手を添えない時は手は前ではなく真横に。

一本目
刀を抜くときはゆっくり。相手を想定して目の高さあたりを水平に斬り
頭を過ぎたあたりで止める。
正面斬るときは斬り終わりの位置は低すぎず、
刀は前に出さず手前に戻す。
血振りの際、胸を張ってまっすぐ立つ感じ。

二本目
一本目と同じ。

三本目
横を向くと同時に刀に手を添え、立ち上がり手首で刀を返し斬る。
この時左足は、ちょっと大きく引く。
そして納刀と同時に膝をつく。

四本目
足の組み方は微妙。
前を突く。鞘を十分にひいてそれから後ろを突く。
正面を見てから正面斬り。
横に血振り。
納刀、鍔が膝を越えたあたりで足を引き入れる。

五本目
二歩目で刀に手を添え、三歩目で下からすぐ上から斬る。
仮想敵の幅を越えたところで刀は止める感じ。低すぎないように。
血振りの時、鯉口を左手で持つ。
足をそろえて終わり。

納刀の練習しないとね。

今日は四本目の後ろを突くとき、鞘引き不十分、
且つ、胸を十分に張らずやったため自分の腕に剣先を刺した(笑)
血はそれほどでなかったけれど5mmくらいは深く、1cmくらいの切り傷が出来た(笑)

そのあとは風邪で頭痛がしたりいろいろ体調悪く帰宅。