朝は普通に起きて稽古場にむかった。結構な雨。盛岡市内ではマラソン大会とか。
稽古場について道着袴に着替えた。居合の練習。粗いながらも大体動きは覚えた。どうしてもだめなのは4本目の後ろへの突き。今日もKら先生に教わったけれどなかなか難しい。もう少し自分で工夫と練習しないといけない。首を正面に向け、体も向けてから振りかぶって正面を切るとか、そのあたりはちょっとわかった気がした。
全体にわきが甘い。刀礼とかちゃんとやらんと、実質稽古できるのはあと一回しかなかった(笑)
そのあと剣道。右かかとが痛いままなのであまり打ち込みはしなかった。

が終わって、SABOで昼食。タコライス最高(笑)

そのあとケーズデンキによって帰宅。
居合、意外に時間がなかった(笑)