朝は普通に起きる。娘は昨日遅かったのか起きてこなかったので起こしに行って出発。
今日は審査があるので中学生はみなそちらに。
大人の稽古と子供の稽古と居合の稽古。
まず今日は僕は居合から。本で読んだのを見よう見まねでやってみる。流れは大体あってたんだけど、正確なところがダメでKら先生にいろいろ教わって少し理解が深まったが、まだまだ。
一本目はまぁまぁ。刀の刃の溝で開くタイミングを計るのと、腕を伸ばしすぎず、正面を斬る感じ。
二本目は回ってゆっくり抜いていて、一本目と同じように。鞘引きを注意。
三本目は足をイの字にするのと、鞘をやはり引いたままにするところかな。斬った後の剣先があまり横にそれすぎないこと。納刀前の手の持ち替えの時の刃の位置。
四本目は抜刀は鞘を引いて。後ろを突くのはもう少し練習が必要。腕をクロスさせるのと手首を使うのをちゃんと習わないとできなさそう。
五本目は鞘の向きをちゃんと元に戻せるか。
刀礼のやり方は何回もやって要領よく。紐をうまくコントロールするのも必要かな。
細かいところまではまだ行き届かないけれど、少し自分でやってみて来週また教わろうと思う。
そのあと検討をKら先生と。簡単に一本を取られてしまう(笑)なすすべがないというところ。
娘の剣道の相手をする。面打ちをさせて、小手打ち、小手面、胴。切り返し。だいぶしっかりとやれるようになった気がした。
稽古が終わって、そのまま娘と3ブラザーズピザで昼食。
そのあと2時間カラオケ。